カラフルに恋して。

雑食アイドルヲタクのゆるゆるブログ

現KPOPの沼の住人が「Travis Japan」に堕とされた話

私が「Travis Japan」に出会ったきっかけは、ジャニオタ時代からの友人から送られてきたこの動画だった。

何の概要も知らされず、ただURLだけが唐突に送り付けられたから見てみたんだけど、

「(おそらく)ジャニーズの曲を使ってすごいダンス上手い子たちが踊ってる…」が第一印象。*1

 

この子達の正体を知りたくて、そっと動画の概要欄を開いてみれば、

「Chaka (宮近海斗/Kaito Miyachika)」*2の文字に「あぁ!この子達ジャニーズJr.の!」とようやくこれが「ジャニーズ」のYoutubeチャンネルであることに気づいた。

このブログを最初から見てもらえれば分かるが、私はかつて「ジャニーズWEST」を追っていた過去があり、「ジャニーズ」に関してはズブの素人とは言えない立場であるが、だからこそ、「ジャニーズ」はそう生半可な気持ちで追ってはいけないことも知っていた。

 

「ジャニーズJr.」というそれはそれは深〜い沼に飛び込んでしまった元ジャス民の友人*3を知っているから、「ハマりたくない」「ハマったら終わる」その一心だったことを覚えている。

 

だけど、この女、軽率なオタクだから。

 

そう、その後もほぼ毎日のように「+81 DANCE STUDIO」

を見るようになったのだ。

いや本当にこのチャンネルずるいよね、ダンスオンリーだし個人が気になったらチッケムあるのとか本当にずるいよね。

 

気づけば私はすっかり「Matsuku/松倉海斗」のダンスの虜になっていた。*4

私はダンスに関してはめちゃくちゃど素人だけど、私の中での「世界一理想のアイドル」こと「SEVENTEEN ディノ」に堕ちたきっかけだって、この動画をはじめ

どのチッケム見ても表情管理が完璧で、「曲の世界観に入り込む」のが上手いからだ。

 

「+81 DANCE STUDIO」のどの動画を見ても、松倉くんは曲に合わせて表情を作り込んでいて、ダンスを武器にしている「Travis Japan」に所属しているから、当然ダンスも上手で…

「松倉海斗」は「ディノ」と同じタイプだ…と確信してからは早かった。

 

いやぁ、笑えないレベルで転がり落ちてるな?

 

本当はこんなはずではなかった。

ジャニーズWEST」からそっと離れた時*5に、

「きっと私はもうジャニーズにはハマらないだろう」

 と何か確信のようなものがあって。

彼らから離れる直前に「CARAT」になってたと思えば、気付いたら「ARMY*6」にもなっていたうえに、仕事の忙しさもあって、日本のバラエティをちゃんと見ない生活を3〜4年続けていたものだから、自然とジャニーズに関する知識はWESTにハマっていた当時のまま止まっていた。

 

だから、ジャニーズがYoutubeやってるのだって噂で聞いたレベルだったし、そもそもJr.は関ジュしか追っていなかったので、東京Jr.に関しては「全くの無知」だった。

 

そんなタイミングで、友人からLINEで送り付けられた、トラジャのダンス動画。

「もうジャニーズにはハマらない」と思っていたはずなのに、「知らない子たちを一から知ることができる」ことに嬉しさを覚えてしまって、ズブズブと「トラジャ」にハマり込んでいる。*7

 

 

とはいえ、私はまさかの「米国留学発表出」という「ごく出*8」もびっくりなパターンのハマり方をしているが故に

「ここまで彼らを支えてきたファンには顔向けできない」

と思ってしまって、まだ「松倉担」は名乗ってはいない。

 

それでも、どうしても「Travis Japan」というグループにハマったきっかけを残しておきたくて、5年ぶりにはてなブログを書いてみた。

 

ロサンゼルスへ行ってしまったから、それをきっかけに離れたファンもきっといるのだろうけど、私みたいに逆に沼入りしてしまったオタクもいるということを誰かに知ってほしくて。

初めてのダンス大会は自分達で作り上げたダンスと音楽で、しかも予選3位なんて本当に幸先いいなこの子達。

 

もう少しだけ「彼ら」を知って、いつか日本にカムバックした彼らの現場に行って、「松倉担」を名乗れる時が来たらいいな、と思う。








*1:男闘呼組は知っていたけど、この曲は知らなかった…このチャンネルには新しい発見がありますね

*2:ジャニーズWESTを追ってた時に、話題になっていた「お兄ちゃん、ガチャ」で名前と顔、あと主題歌を歌っていたのでなんとなく知っていた

*3:彼女は某Jr.に担降りしたんだけど、担当が引退してしまい、そのまま他のJr.へ…の無限地獄にハマっていった

*4:ベストオブチッケムが選べなかったので、ひたすら動画を貼る

*5:パリマニやYSSBみたいなゴリゴリの曲を歌い踊る彼らが好きだった。私の思う「彼ら」からは離れていってしまったから、自然と離れてしまった

*6:このブログにすら書いていなかったが、2019年にBTS・SUGAに沼入りした

*7:同時期にBTS界隈で思うことがあって、少しずつ心が離れていたから余計に加速したのもある

*8:「ごくせんからファンになった奴は永遠の新規」と言われていた時代が懐かしい…今や普通に古参では?